消極的という言葉から学べるものとは?

消極的という言葉から学びましょう。

自己啓発を学んでいくと、消極的ということばがよく出てきます。
積極的な思考という言い方に対して、消極的な思考という言葉です。
他にも、マイナス思考・ネガティブ思考などの言い方をされます。

実は、この言葉から学ぶことができます。
学びの材料としてNLPを取り上げてみます。

NLPでは「あなたの成果を止めているものは何ですか?」という質問があります。
あなたが前に進むことを阻んでいるものです。壁やブレーキ、ハードルや重しなど、
様々な表現ができますが、本質はあなたの望む結果を阻んでいるということです。

どんなに頑張っても結果が出ないとき、阻んでいるものが存在している可能性があります。逆に、阻んでいるものを特定して取り除くことで結果が出たり、出やすくなります。

自己啓発やNLPの目的の一つは、阻んでいるものを取り除くことです。
それだけで、人生が豊かになります。
自己啓発で成果を出す方の多くは、取り除いています。

例えば、自己啓発では潜在意識の活用を学びます。
潜在意識の活用を通して、自信のない方が自信ををつけることで結果を出し始めます。自信がついたから結果が出たと思いがちですが、それは半分の正解です。

自己啓発やNLPを学んでいくともう半分が分かります。
実は、自信がつくことで不安や恐れなどの心理的なブレーキが外れています。
それが阻んでいるものを取りの除くということです。

自信をつける、阻んでいたものを取り外すことで、思考・行動が変わります。
そこからが新しい日々と可能性の始まりです。

ものの見方・考え方を学ぶ

ものの見方を学ぶから見えるものがある。

自己啓発ではものの見方を学びます。
ものの見方を学ぶと、今まで見えなかったものが見えるようになります。
例えば、料理です。料理をする時に、下ごしらえについて学ぶことで、
下ごしらえという段取りが、食事の味を大きく変えます。

つまり、下ごしらえは食事という場を盛り上げる重要な要素であると分かります。
この考え方を知るだけ、見える世界が変わります。知れば意識することができます。
意識しているのとしていないのとでは、食事の味も愉しさも、盛り上がりも変わります。
考え方を一つ学ぶ度に、取り組みやもてなし、しつらえが変わります。

自己啓発では、目標達成・目標設定・人間関係・行動など・健康など、
様々な麺で役立つものの見方・考え方について学びます。

すると、ものの見方・考え方を学ぶことであなたの思考・行動が変わります。
しかし、自己啓発をものの見方ではなく、スキル的に捉えると、
継続的な成果を出しにくくなります。

自己啓発に興味をもつ方の中にはNLPを学ぶ方も少なくありません。
NLPでは、フレームという言葉をよく使います。
フレームとは、ものの見方・考え方の枠組みです。・
フレームを学ぶことで、人への関わりが変わった例があります。

夫婦関係で悩んでいた女性が、「全ての行動には肯定的意図がある」
というNLPの言葉に出会って、関係を改善しました。

旦那さんの言動に離婚まで考えていたのですが、
「全ての行動には肯定的意図がある」というものの見方を学びました。
旦那さんの行動がほんとに満たしたいものは何か?
という裏の感情を見ていくと、実は寂しさから来ていることが分かりました。

このケースでは、お互いのコミュニケーション不足が生んでいました。
そこで、お互いの関わり方を変えようということで話をしたそうです。
その時に、NLPのスキルや考え方を活用したことは言うまでもありません。

ものの見方・考え方を学ぶと、あなたの思考・感情・判断・行動が変わります。

無意識を活用するための考え方を学ぶ

結果を出すために、最低限度の知識を得る。

自己啓発では、目標達成・願望実現の為に潜在意識を活用する。
ということいついて学ぶことができます。そして、潜在意識を活用するために
具体的に何をしたらいいかについても教えてくれます。

自己啓発のありがたさは、書籍やセミナーの中で、具体的に何をしたらいいか?
という問に答えてくれているところです。しかし、本当の意味で自己啓発と通して、
結果を出せるようになるためには、もう一つ大切なことがあります。

それが「潜在意識のメカニズム」についての理解です。
メカニズムを知ることで、行動しやすくなります。
その場その時にベストな行動を選択できるようになります。

具体的な例をあげると、分かりやすいのはNLPかも知れません。
NLPを学ぶことで、いくつかの基本的なメカニズムが分かります。

・全ての行動には肯定的意図がある
・セルフイメージにふさわしことしか起こらない
・ビリーフにもとづいて思考・行動を行う
・人は親近感をもてる相手に信頼や好感の気持ちを持つ
・人は常に、他者からの承認を求めている
・心と身体は1つの有機システムである

などです。

これらの言葉から、潜在意識についての活用のヒントを得ることができます。
これらの言葉の裏に隠されているメカニズムを知ると活用しやすくなります。

言い方を変えると、今置かれている現状を読み解きやすくなります。
今後の取り組みにで、どのように潜在意識を活用できるかなどを具体的に考えることもできます。

すると、結果を出すためのアイデアを出して、意図して結果を出せるようになります。
自己啓発もNLPも学ぶほどに、学びを深めることができます。

スキルに見えるものは、実は考え方なのです。

▲ このページのトップにもどる